不妊ニートが株式投資で1億稼ぐまで

〜株価が上がる理由と下がる理由を分析し1億稼ぐ〜

なぜFXはリスクが高いのか?する前に絶対に注意しておくこと!

こんにちは♪不妊ニート株式投資家かすみです♪

初めましての方は自己紹介させて下さい!


今回はFXに関してのお話です。
私はFX経験者なので、また始めたいと考えています。
が、FXっていうと、「株よりもなんか怪しい」って言われることが多いのです。
儲けたとしても(儲けても誰にも言いませんが(笑))きっと、「えー怪しいお金、なんか悪い事して設けたお金じゃないのー?」とか言われそう(笑)
いやいや違います!FXも素晴らしい投資なのです!

そもそもFXとは?
FX(読み:エフエックス)、「Foreign Exchange(外国為替)」からきており、外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)が正しい名称です。
FXは、円、ドル、ユーロ、ポンドなどなど、さまざまな通貨の相場に対し投資をします。株が1企業に対する投資、FXは通貨に対する投資。

もっとわかりやすく言えば、
”米ドルから日本円へ両替して、その後しばらくおいて両替した日本円を米ドルへと変える”という具合に各国の通貨を両替していくような取引になります。その両替の中で、円やドルの価格は常に変動し、安い時に通貨を買い、高くなった時に売れば、その差額が利益となるのです。逆に売った時に価値が下がっていたならば、その分マイナスです。

では一般的な株との大きな差は、レバレッジという仕組みがあるという事です。
レバレッジとは、てこの原理だと考えて下さい。少ない元金で大きな金額を動かすとでもいいましょうか。

例えば、米ドル1ドル=100円を100ドル買い、翌日110円になったので全て売った。とすると、1,000円分儲けた事になります。がレバレッジを100倍にした場合、
(売った時1ドル=110円✕100ドル✕100倍=1,100,000円)ー
(買った時1ドル=100円✕100ドル✕100倍=1,000,000円)=利益100,000円!となるのです。いやいや、「100万円ないよ!」ってツッコミをいただける事もあるかなと予測しますが、100万円は入りません!安心して下さい!履いてますから!

これがレバレッジです。レバレッジをかけることにより、100ドル分の証拠金を支払えば、10,000ドル分の権利を持つことが出来るのです!レバレッジも100倍、1000倍など選べます。ただ、損も利益と同じレバレッジで発生するので、たった1000円のマイナスではなく、上記例の場合は10万円のマイナスとなります。だからちょっと怖いというイメージがあるのでしょうか。

そしてもう一つのリスクに”追証金”があります。リスクでありメリットかもしれませんが、私はした事がないですし、よほどの資金力がある方でないと厳しいかなと私は考えます。

では追証金(読み:おいしょうきん)とは、その名の通り追加のお金といえば良いでしょうか。
株の場合、100万円で買った株が50万円で売れば50万円のマイナスとなりますが、
FXの場合、100万円分のドルを買い、マイナスが50万円なった場合、そのまま持ち続ける事が出来ません(こちらの金額は例です)。
選択手は2つ、①そのまま持ち続けたいから”追証金”を入れる。②そこでやめて50万円の損が確定する。レバレッジがあるので、購入額よりもかなり大きな金額を動かしているからこその対策なのです。①の追証金を入れた場合に、もっと価値が下がったらどうなるか?
それはまた追加で追証金を入れるか、やめるか、これが続くのです。もちろん持ち直して、プラスに転じれば良いのですが、今後どうなるかは分かりません。

ですので、私の個人的意見としては、よほどの資金力があり、長期を見ている人だと良いのかもしれませんが、自分は追証金は入れる勇気はないと思います。

マイナスばかり言ってしまいましたが、その分、少ない資金でスタート出来る上、やり方次第で利益も短期で得る事が出来ます。

「5万円ではじめて、現在1億あるよ」なんてブログもあるくらいです。
まずはいきなりトライするより、一旦相場をよめるように新聞やニュースを分析するのも良いですし、FXの口座を開設し、そちらからの情報、チャートを分析するのも良いと思います。

さぁ今後、ドルはどこまで上がるか?それとも下がるか?
今後が楽しみです。

FX口座開設はこちらから出来ます↓