不妊ニートが株式投資で1億稼ぐまで

〜株価が上がる理由と下がる理由を分析し1億稼ぐ〜

自社株買い|理由と株価が上がる理由(西松屋チェーン編)

こんにちは♪
不妊ニート株式投資家かすみです♪
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
初めましての方は自己紹介させて下さい!

www.nakatakasumi.com

自社株買い|理由と株価が上がる理由(西松屋チェーン編)

今日は自社株買いをなぜ企業が実施するのかという理由と、自社株買いによって株価が上がる理由と、他要素の解説、振り返りを致します。私は今回約19日間で3万5千円の利益になりました。

自社株買いは株価が上がる材料?

kabukiso.com まずは自社株買いって何なのかと申しますと、その名の通り「自社の株を買う」という事なんです。元より株を発行する目的は資金調達なんですが、自社株買いは自社の株を自社で買いつけるという事なんです。

仮に10万株発行していた株を1万株分自社株買いしたとすると、株式数は9万株となり減少します。発行株式数が減ることで株価を判断する指数「PER(株価収益率)」や「ROE株主資本利益率)」が改善され、

指標を見た投資家などが「買い時だ!」と判断し、株を買い、株価が上がるという事になるんです。もちろん「自社株買い=絶対株価が上がる」という事ではないので、プラスアルファーで他の株価が上がる要素を見つけましょう。

自社株買い以外の株価が上がる理由

自社株買いの発表があった際、それだけで即買い注文をするのではなく、他要素も見て株価が本当に上がるのかという判断をしなければなりません。私が株価上昇を見込んだ理由は以下2点だけ!

チャートが底値を示している

f:id:reina0000:20180508161342p:plain

株価を予測するにあたりまずはチャートで判断します。短期取引の方が儲けが増えやすいので、短期で行けそうな時は日足チャートで判断します(中長期で持ちたい株は月足と週足で判断します)。

日足のチャートを見て、どんな価格帯で動いているのかを見極めるんです。見極める方法は自分で線をひくこと!上記のように↑これはもう誰がどう見ても底値?V字回復という動きです。株価が上がりそうな感じが満載!

業種的に株価が上がりそうか

西松屋 天竺2枚組ノースリーブロンパース肌着(ドナルド) 【70cm・80cm・90cm・95cm】 90

日経平均が2万円を超えて好景気にも見えますが、まだまだ今後どうなるかはわかりません。ですので、業種は重要です。今後株価が上がりそう、伸びそうな業種はやはり、子供関連か老人関連かIT関連か。

西松屋チェーンの業種は子供!四季報には以下のように業種が書かれています。少子化時代で格差も広がる時代だからこそ、子供にはお金をかける時代。まさに今後株価が上がりそうな業種といえます。

ベビー・子供衣料と生活雑貨のロードサイド大型店を全国展開。PB商品中心の低価格戦略

自社株買い発表は3日大引け

f:id:reina0000:20180508162220j:plain

私はマネックス証券でトレードしているんですが、マネックス証券、株探から配信されたのは2018年4月3日(19:20)です。株式市場は15時までですので、明日4日が株価がグンと上がると予想出来ます。

自社株買い時の私の注文方法と利確

f:id:reina0000:20180508162315p:plain

ニュースをキャッチしたら、他情報を見て注文を入れておきます。詳しく言うと、成行注文でまず100株。その後もう一度下がったので、追加で指値注文200株。

f:id:reina0000:20180508163257p:plain

そして帯の上値で300株全て売却。300株を約19日間で約3万5千円の利益確定となりました。帯の上値手前で指値注文しておくことをおすすめします(ちなみに私は1,351で注文を出しました)。

自社株買いの株価の行方

自社株買いで実際に株価はどのように動いたのかを見ていただきます。

自家株買い当日の株価値上がり

f:id:reina0000:20180508165753p:plain

自社株買い発表後の4日は大幅な値上がりでロウソク足が飛んでいます。誰もが「自社株買い=株価は上がる」と思って買い注文するからこそ、始値から大幅に値上がるんです。

自社株買い1ヶ月後の株価

f:id:reina0000:20180508164926p:plain

自社株買いから1ヶ月で約110円の値上がりをしました。1口100株をもっていたら1万1千円の利益という事になります。私は一旦利確しているので、また買い時が見えたら再度注文しようと思います。

自社株買いのその後の株価

自社株買いのその後の株価も記録していこうと思いますが、そんなに時間が経っていないので、また何ヶ月後かにご覧下さい♪

結論:自社株買いは株の買い時上がり時

結論から言うと、自社株買いの発表があれば「買い時」であり「株価が上がる時」になります。ですが、慌てて購入してはなりません。株価が大暴落していれば危険だし、チャートが美しくなければ株価が上がるのかはわかりません。

自社株買いプラスアルファーで2観点以上の上昇理由を見つけられたら買い時とみています。指値で低めに設定して、注文が通らなければ、一度下がったところでまた買うというのもありだと思います。さぁ次はどこが自社株買いするかな♪